私はまだ、ジャニヲタではない。

嵐とJUMP(NEW!)と時々エイト。 かわいいものにはかわいいと言いたい。

ちょっとだけ、田口淳之介に詳しくなっていた。

ここんところ冒頭がお久しぶりですというのが定期になりつつありますが。

申し訳ない、今回も宮城の本編はお預けです。

もっと書かなければいけないと心に訴えることがあったので、それも今しか書けないことのような気がするので、卒論提出間近ですが現れました。

 

それは他でもない、田口淳之介KAT-TUN脱退及びジャニーズ事務所退所です。

 

話は遡りまして、去年の夏、私は初めて友人に誘われてKAT-TUNのコンサートに行きました*1。コンサートに行くにあたって、KAT-TUNのアルバムを初めて借りました。タイトルは「come Here」。正直KAT-TUNの曲はリアフェとかそんな感じのギラギラ系の曲の印象しかなかった私は、このアルバムの1曲目を聴いて少なからずたまげました。だって、

めちゃくちゃオシャレじゃないですか!?!?

こんなオシャレな曲、KAT-TUNにもあるんだ、、、!と思いました。あとからハイフンさんに聞いたのですが、こういった雰囲気の曲はわりと珍しいらしいとのこと。タイミングも功を奏したのかなと思いつつ、全曲ほんとにカッコイイ曲ばかりでした。本当は一曲づつ感想を書きたいのですが、本当に言いたいことが闇に葬り去られてしまいそうなのでやめておきます。

そしていよいよコンサート!ジャニーズのコンサートは最近の嵐しか行ったことのなかった私は、カルチャーショックを受けました。なんといっても近い!席の前通路だし!しかもバクステがない!ムビステもない!フライングもない!でもオペラグラスいらない!ステージ人少ない!ファン層わりと大人!つなぎとかメンバーカラ―の主張ほぼない!後半ハイフンさんの観察記録みたいになってしまったけど。そういえば、時間がなくてグッズが買えず、この席でペンラがない殺されると思った時、余分に持っていた隣のハイフンさんにお借りし、ハイフンさんの優しさにも触れられました。あの時は本当にありがとうございました!!!(届かぬ想い)

そんなこんなでコンサートが始まると、ついにTVの中の人たちが目の前に!やはり亀が存在している事実に勝る衝撃はなかったのですが、そのほかに衝撃だったのは田口と中丸です。

МC基本中丸がしゃべるのね。嵐はなんだかんだみんなでしゃべってるんだけどかつんは中丸がしゃべってちょこちょこメンバーが入ってくるという印象を受けました。だから中丸めっちゃしゃべってんな~と思いました。あと中丸って甘いものがなくてもあんなにテンション上がるのね!?*2一人ソロでネタに走っていたのも意外だったけどそれはいつもじゃないよとソッコー友人に訂正されました。とにかくあまり見たことない姿が見れたような気がしました。

 

そして、田口。私は田口のダンスが好きだと確信しました。長い手足から繰り出されるしなやかでダイナミックでおそらく模範に一番近いであろうダンス。私はどのグループでも体全体を使って全力でシャカリキに踊っている人をどうしても目で追ってしまいます*3彼はシャカリキというより優雅といった方が近い気がしますが…。そしてもう1つは歌声です。これはかつん全体としていえることですが、みんな歌上手くない!?!?それを決定づけたのが、田口のソロでした。わりと序盤に歌詞を間違えて驚きました。間違えたことにではなく、生歌だったことに。あんなダイナミックなダンスをしているのにその歌唱力!?と驚きを隠せませんでした。これも私が今まであまり知らない姿でした。

少女漫画に出てきそうな端正な顔立ちが純度100%の笑顔になった瞬間、彼から溢れ出たハッピーが、その場にいる一人一人の心を半強制的に満たしていくのです。彼の笑顔を見ると、無意識のうちにハッピー以外の感情が出てこなくなるんです。

 

そうやってずっと笑っていてほしかったのに、あのとき彼は、少女漫画の一コマのように、端正な顔でずっと同じ表情をしていました。

 

ネクストゲートの亀の笑顔が絵にかいたような作り笑顔でした。でもその時はこんなショッキングな発表が数分後に行われるなんて思ってないから「なんちゅー顔してんねんw」っていった記憶があります。そして翔さんのCM明けのただならぬ前フリに「え?なに?やだやだ言わないでお願い言わないで」と心で言っていましたが、声にででいたかもしれません。次の瞬間、心臓がドクンと鳴りました。その後もしばらく心臓がドクドクしていて、気を悪くされたら申し訳ありませんが、交通事故現場に遭遇してしまったような、そんな感覚に陥りました。その後すぐに、なんで?結婚?それだけで事務所やめるか?タメ旅は?少プレは?事務所やめたら今後一切関わりなくなるかも?4人の雰囲気よかった気がしてたけど?と、色々なはてなで頭がいっぱいになりました。そもそも私は担当でもないのに何でこんなにショックを受けているんだろう。

それはきっと、田口淳之介のことに少し詳しくなってしまったから。彼を以前よりも知ってしまったからなんだと思います。

 

思えば私が嵐以外のジャニーズにも目を向けるようになってから、メンバーが脱退するという経験を目の当たりにするのは初めてかもしれません。各グループ、今のメンバーがこのままずっと変わらないという保証はどこにもないのに、当たり前のようにこれからも同じ場所に居続けると信じていました。でも、当たり前なんてないと田口が教えてくれたような気がします。だって私が見る限り、彼は歌もダンスもできて、お芝居の評価も高い、何といっても笑顔が似合う周りの人を幸せにするために生まれた生粋のアイドルだと思っていたから。(我ながら褒めすぎか。でも本当にハイスペック)

だからといって最初から誰かいなくなるかもしれないって思いながら応援するなんて悲しすぎるから、私たちはすきならすきと言わないといけないなと。すきだと思った今この瞬間にすきを伝えることが私たちの使命なのではないでしょうか。

 

今はとにかくKAT-TUN田口淳之介が見れなくなることが悲しくて仕方ないです。

外野なので無責任を承知で言います。

田口は今ならたぶん許してくれるから前言撤回しろ!!!亀と中丸と上ピー負けるな!!!!

 

 

 

すいませんでした。

 

*1:come Here@横アリ

*2:シューイチをわりとみているレベルの知識です。

*3:相葉、有岡、安田なんていかがでしょう。