私はまだ、ジャニヲタではない。

嵐とJUMP(NEW!)と時々エイト。 かわいいものにはかわいいと言いたい。

外でラジオなんて聴くもんじゃない。

 

もうほんと深刻なのがこれよ。私は極力外でラジオを聴きたくないのだけれどもどうしても移動中にラジオが始まる!ってなったら意を決して電車の中でイヤホンを装着し、radikoの再生ボタンを押します。まだ完全に聴けない環境だったら諦めがつくんだけれども電車の中だったら私の頑張り次第なんですよね、実際。

そういう時は毎回完全に下向いて髪の毛をやたら顔にかけますよね。寝たふりというか完全に周りをシャットダウンする感じで。だから車内でそういう人見かけたら「あ、あの人ラジオ聴いてんな」って勝手に決めつけてます。

でも顔の筋肉に自信のない方、ツボが浅い方、マスクを持ち合わせていない方、他人に不審者扱いされたくない方、あと電波障害に尋常じゃないぐらいキレてしまう方など、少しでも不安のある方には外でのラジオはおすすめしません。お家でゆっくり楽しんでください。

私は一度どうしてもリアルタイムで聴きたい!と思い、帰宅中に途中下車して駅ビルに入り、各階に備え付けてあるソファに腰を下ろしてラジオを聴いたことがあります。しかしそのソファがあまりにも居心地がよく、一瞬家で聴いているような錯覚に陥り「フハッw」と声が出てしまったという失敗談がありますのでくれぐれもお気を付けてくださいね、、、。(ちなみに家では家族にどう思われようとも一人で感情をむき出しにしながら誰かと会話してるような感覚で楽しく聴いています。え?本当に楽しく聴いています。)

 

そんな私が主に聴いているのが

月曜日 6:45〜7:00 ARASHI DISCOVERY(大野)

火曜日 6:45〜7:00 ARASHI DISCOVERY(大野)

水曜日 6:45〜7:00 ARASHI DISCOVERY(大野)

木曜日 6:45〜7:00 ARASHI DISCOVERY(大野)

    22:00〜25:00 レコメン!村上丸山

     23:20〜23:30ごろ SexyZoneのQrzone

                  23:30〜23:45ごろ Hey!Say!7のUltraPower

     24:00すぎ〜24:30ごろ 今井翼のto base

金曜日 6:45〜7:00 ARASHI DISCOVERY(大野)

    24:00〜24:30 嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

    24:30〜25:00  JUMPdaベイベー!(有岡高木

土曜日 23:30〜25:00 オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん

    24:00〜24:30 関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ

日曜日 20:05〜21:00 らじらー!サタデー(伊野尾八乙女

    22:00〜22:30 BAY STORM(二宮)

 

といったところですかね。色分けしてみて初めて気付いたけどレコメンとベイジャン同じ色の組み合わせだったんだ(涙)あと青と緑と黄色多いね(涙)それだけ(涙)

基本的にさとラジに関しては半分寝ながら聴いているので起きたらほとんど覚えてないことが多いのですが(すまん)、金曜日は大野さんがリスナーのお悩みや質問に答え、パーソナリティーがほとんどしゃべらないのでなるべくちゃんと聴こうとしています。

木曜レコメンはとにかく長丁場なので気楽になんとなく聴いてます。でもその中でセクゾちゃんやセブンや翼が出てきたり、オテンキ・のりくんとヒナマルのやり取りが個人的にすごく好きなのでわりとあっという間です。ただ最近のヒナマルレコメンは下ネタに走りがちな上に24時前でも平気でぶっこんでくるので、意味が分からないことをマルが言い出したと思ってもお父さんお母さんに聞いてはいけないよ。いいね?

ここ最近の私は相葉レコメンよりもベイジャン、ベイストよりもらじらーを楽しみに生きるようになってしまいました。これは事件です。事実、最近の相葉レコメンは相葉さんがほとんど喋っておらず、お便りも相葉さんではなく隣の放送作家が読みます。この由々しき事態をよそに、じゃんぷ君たちをはじめ他のラジオは全て自分たちでお便りを読み、それに答え、物を口説き、ファンの妄想に楽しんで応えているではないか!!!たとえ15分でもうるぱわが羨ましいしQrzoneは萌が凝縮されてるのに、、、とはいえベイストは毎週1回は相葉さんという単語を入れ込まないと気が済まないのか、拗らせおじさんが語るうちの相葉ラジオとなりつつあります。ありがてぇありがてぇ。

一番忙しいのは何といってもANNとスバラジがかぶっているという点ですね。これは困った。でもフォロワーにあまりエイターさんがいないので実際皆さんがどうしてるのかはいまいちわかっていない。私は今までわりとスバラジが好きで、すばるの心を許している感じとか本当に好きな音楽ばっかりかけるところとか、ここの作家さんとのやり取りはとても心地よくてテンポ良くていいな~と思っていたのもあったんだけど何といっても私はたっちょんの方がすばるより好きだということがネックでもあって、、、とりあえず初回のANN聴いたら高橋優さんに堕ちそうになり本当に困った。なんだあれ。ただの優しいイケメンやないかい。だから優っていうんだね...ってなんか聞いたことあるセリフですねうふふ。

 

こんな感じでラジオばかり聴いていますが最近は文字起こしもしなくなったなあ。数年前までは毎朝紙とペンを用意してさとラジをメモってリアルに文字起こししたのをあげてから学校に行ってたナ、、、。まあ今でも必要性を感じたらたまにTwitterにあげてるんだけども、、、。とにかくラジオが好きなんですよ。お姿が見れないから向こうも相当リラックスしてるであろう外観の想像力を掻き立てられる感じもまたたまらんす。(それを利用してにのは今全裸なんですけどね、とか言うんですよ。それは飛躍しすぎで私にとってあまりグッと来なかったんですが、明らかに今あくびしましたよね?みたいな喋り方になるところとか、、、です。)

 

 

今日はラジオがない暇人でした。